スポンサーリンク

2017年05月19日

ブログ選びに正解はない。

こんにちは。Yです。

ブログアフィリエイトを始める際には当然ブログが必要なんですが、これまでにブログはアメブロしか使ったことなかったので他のブログの使い勝手がわからず、どれにしようかすごく悩みました。(^_^;)


アフィリエイトOK、Googleアドセンスが貼れる、デザインのカスタマイズができる、このあたりを条件に考えたところ、本でもサイトでもオススメされているFC2ブログ、livedoorブログ、seesaaブログにまず絞りました。


++++++++++

【FC2ブログ】
アカウント1つにつきブログ1つ。かなり自由度が高いブログで成人向けのブログもできるほどです。成人向けカテゴリをポチっと覗いてみましたがホントにすごい。笑
ただ、Googleとの相性が悪いと言われたり言われなかったり。どっちなんでしょう?

【livedoorブログ】
アカウント1つにつきブログ1つ。自由度が高い。まとめサイトやWeb漫画ブログが多い印象です。LINEで更新通知ができたり、公式ブロガーもいて個人的にはアメブロに近いと思ってます。

【seesaaブログ】
アカウント1つにつきブログ5つ。自由度が高い。少し重いと言われていますがデザインのカスタマイズによると思います。無料で広告を非表示にできるのが嬉しいところ。(スマホブログはできません)


3つともアフィリエイトに寛容なブログでどれも良さそうだったんですが、その中でもseesaaを選んだのは、

アカウント1つにつきブログ5つ持てるところ、自分がやろうとしているブログのカテゴリーがFC2とlivedoorにはないけど(ないというかわかりにくい)、seesaaにはあったというところに惹かれました。
中身を覗いてみたら、絶対そのカテゴリーじゃないといけないというのはなくて、割と皆さんいろんなカテゴリーにいろんな内容の記事が載ってたりするんですけど、それでもはっきりさせておきたいところがあったので…意外や意外にカテゴリーでブログが決まりました。

無料ブログなんでサービスが終了したりアカウントを消されたら大変ですけどね。笑


タイトルにも書いたように、ブログ選びに正解はないと思います。もしかしたら、上記3つのブログ以外の無料ブログが使いようによっては合ってるのかもしれませんし。

最終的にはアフィリエイトする人の腕ですよね。
そう思いながら日々精進したいと思ってます。



読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク




posted by Y at 16:04| Comment(8) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは naoです。
無料ブログはいろいろ使ってみないとわかりませんね。
私もseesaaを使っていますが、たしかに自由度は高いですね。
正解はない。確かにそうですね。何をブログに書くかで変わってきますから、使いやすいところがいいというのが正解ですかね。
がんばってください。
応援していきます。
Posted by nao at 2017年05月20日 13:13
初めまして!
ランキングよりお伺いしました。

私もブログ選びを検討中です。
FC2のおすすめが多いので、使ってみようかと思ってます。

使い勝手のいいものが見つかるといいですね。
Posted by ヨッシー at 2017年05月21日 21:03
>naoさま

コメントありがとうございます。(^^)
ショップの商品一覧のようなページを作りたければカスタマイズが自由にできるほうが良いし、文章とアドセンスのみで勝負するならそれほど気にしなくても良いし…といろいろ思ってます。
応援ありがとうございます。
Posted by Y at 2017年05月22日 10:59
>ヨッシーさま

はじめまして!コメントありがとうございます。(^^)
FC2はテンプレート数が他とは比べられないほど多くあるので、すごく自由にできると思います。(有料にしないといけない部分もありますが。)
FC2を使われている方ですごく自分の理想通りのデザインをされている方を見つけたので、自分も別のアフィを始める時はFC2を使おうかなと思っています。
Posted by Y at 2017年05月22日 11:06
こんにちは
商用OKな無料ブログってなかなかないですから
記事であげられた3つのブログは鉄板ですね
アメブロは商用利用は削除対象です
最終的には自分にあったサービスをってなるのでしょうね
Posted by きょろ at 2017年05月22日 21:59
無料ブログは確かにそれぞれ特性があって悩みますよね~
私もアメブロが好きで使用しています。

こちらで紹介されているブログはどれも有名ですし使い勝手が良さそうですね。
FC2はアフィリエイトをする上では自由度が高いと聞きます。
Seesaaは原則としては禁止されていますものね^^;

どれを選ぶにせよ、読み手のことをとことん考えてとことん役立つ情報を伝えれば、そのうちに反応率はあがってきますよね!

応援しています!
Posted by よっしー at 2017年05月23日 20:32
>きょろさま
コメントありがとうございます。(^^)
アメブロは商用禁止ですね。それでもサイドバーに広告を貼り付けることができるのでちょっと曖昧と思いました。繋がりがすぐできるところはすごいと思いました。(+_+)
Posted by Y at 2017年05月24日 08:05
>よっしーさま
コメントありがとうございます。(^^)アメブロは記事を検索しやすいのもあって自分も気に入ってます。検索した記事が求めていたものだと嬉しいので、自分もそういった記事を書いていくように頑張りたいです。
Posted by Y at 2017年05月24日 08:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください