スポンサーリンク

2017年06月09日

seesaaブログ2カラムから3カラムに変更後、ブログパーツの配置を忘れずに!

こんにちは。Yです。

seesaaブログのデザインは、最初は2カラムのシンプルA.ホワイト右カラムが設定されていますが、3カラムにデザインを変更した時に焦ったことがあります。

未だに忘れそうになるのでその備忘録です。


++++++++++

3カラムデザイン設定について

デザイン→デザイン一覧でデザインを選択。
デザイン選択画面が表示されるので、3カラムを選択。(3カラムがないデザインもあります。画面はシンプルアクア。)
3カラム説明1-3.png




デザイン選択の「追加したデザインを今すぐ使用する」をチェックして追加をクリック、または、デザイン設定でアクア両サイドバーをチェックしクリック。
これで3カラムデザインに変更されましたが、このまますぐにブログを確認すると…
3カラム説明2-3.png




なんかおかしなことになっています。きちんとレイアウトされていません。当初どういうことかわからなくて焦りました。(^_^;)
3カラム説明3-2.png




なので、ブログを確認する前に3カラム変更後はすぐにコンテンツを選択。
見るとブログパーツが全部右サイドバーに配置されています。3カラムに変更してもブログパーツは2カラムの時の配置のままなので、上記の画面のようになるのです。
3カラム説明4-3.png




ブログパーツを左サイドバーにも配置し、保存。
3カラム説明5-2.png




これで3カラムにきちんとレイアウトされたブログになっています。(^^)
3カラム説明6-3.png


++++++++++

ブログを始めたばかりの頃は、まだスタイルシートやHTMLをいじっていなかったのでちょっとした焦りですみました。ヘルプを見たらコンテンツ編集のことが書いていて、「ああ、そういうことか」と気が付いたので。

でも、月日が経ってスタイルシートやHTMLをいじっていろいろカスタマイズをした頃にはこのことはすっかり忘れていて、2カラムだったらどうなるかなとちょっと試しに変更(この時点でブログパーツは2カラムに)→やっぱり3カラムがしっくりくる、と戻してすぐにブログを確認したらレイアウトがおかしくて…!

この時が一番焦りました。

両サイドバーにはカテゴリーやその他情報を割と下まで長く埋めていたので、左サイドバーがないとなるとそれが全部消えたのかと思って、「何か変なことしてしまった、どうしよう!?」となりました。笑

単に、2カラムの配置になってただけですが。

思い出せて良かったです。HTMLをいじって余計変なことをするところでした。



ご覧いただきありがとうございました。m(__)m


スポンサーリンク




posted by Y at 14:15| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください